スポンサーサイト


裁くのは俺の(ry

どうも。この記事を書いている最中に二度ブラウザバックした3127です。
もう嫌です。

さて、ようやく手に入れました。
000
マイクスタンドです。

期間限定で出てくるミケーラさんのクライアントオーダーを全てクリアした者に与えられるロッドッ!
…なんですが、全職装備可能とは言えハンターではテクニックの使えない
リーチの短いパルチザン…一体どう扱うべきか…

さて、今回はマトモなレポとしてミケーラさんの『ホントの適性探し』を軽く纏めてみました。
各パートの軽い攻略などは最後の方にちょちょっとだけ書いておきますね。



今回のレポをまとめるにあたっての共通事項として、
『マグ装備』、『防具無し』、『クリア条件のEトラまで爆走』
という状態で挑みました。

ちなみにハンターはカンストのLv.40で、
レンジャーとフォースだけこのオーダーを受けるまでほぼ手をつけていない状態でした。
なので、自分の最低限の目安としてLv.11で挑むことにしました。

ハンター職はこの時点でLv.40だったので、マトモなレポにならなかった為、
オススメ武器としてソードを、ディスクにソニックアロウを推奨しておきます。

ではその際のパラメータをドン
まずはレンジャーから。
004
005006

挑んだ際のスキルツリーとパラメータです。
下段のパラメータは左がマグ装備、右がマグ装備なしのパラメータです。
クリア基準として左のマグ装備のパラを上回っていればクリアできると思って貰って大丈夫です。

挑戦時のLv.は11
使用武器はランチャーのラフレイム無強化
ディスクはゼロディスタンスLv.5

ほぼファンガルフにゼロディスタンスをぶち込むだけで通常攻撃すらあまりしなかった状態です。


ではフォースのパラメータもドン
003
002001

レンジャーと同じく左はマグ装備、右は装備なしです。

…うん、画面ではLv.12なんだ。申し訳ない。
挑戦中にレベルアップしちゃってさ…撮れなかったんだよね…

挑戦時のLvは11
使用武器はタリスのオブサイド無強化
ディスクはラ・フォイエLv.5

このタリスは攻撃で飛ばすこともなくただそのままラ・フォイエを放っていただけなので、
オブサイド以上の法撃力のタリスかロッドなら可能だと思います。


という装備で挑んだのですが、正直このパラメータではそこまで苦労しませんでした。
時間とマップにもよりますが、今回の自分の見解では
『Lv.10以下でも恐らく可』という結論にしておきます。




では次から各オーダー攻略でも。
・『力』
 正直時間的には一番厳しいと思われるオーダー。
 最初にも書きましたが雑魚敵無視でクリア条件のEトラまで直進プレイしていました。
 ちなみに推奨にも書きましたソード装備でのソニックアロウは貫通能力があるので、
 パートナー無しならザウーダンが2体とこれで挑めば何とかいける…といった感じでした。
 Lvの差よりもマップの運の方が重要なのではないかとも思えるオーダーでした。

 ザウーダンなのですが、ウーダンとは違い基本的に距離が開いていると
 岩を持ち上げて投げる行動が多くなります。なので並んでいる所を放てる限りの
 ソニックアロウを叩き込んで終らせるのがいいと思います。
 距離を詰めて岩を破壊→ソニックアロウでもいいですね。

・『技』
 恐らく三つの中では時間的にも猶予があって楽なんじゃないかな?
 ファンガルフ討伐ミッションなのですが、3分という『力』の倍の時間の割に、
 結果的に『力』と同じEトラまで爆走という方法でいった場合、
 ゆっくりとファンガルフの相手を出来る筈です。

 ファンガルフは一回動き出されると面倒くさいので、ランチャーディスクの
 ゼロディスタンスやディバインランチャーといった距離を詰めれるものか
 遠くからの大打撃の二つで速攻で決めるのが鍵ですね。
 アサルトライフル、ガンスラッシュでは厳しい場面ですね。

・『心』
 Eトラ爆走をした中では『技』と同じく時間的には余裕があるものの、
 その肝心のEトラが捕獲ミッションなので逃亡されると終了してしまうのが痛いですね。
 集まり易く逃げる出口が一箇所の場所でのEトラ発生が最も好ましいです。

 ラッピー自体は攻撃して逃げるまでは脅威ではないです。
 どれだけ自分の初手で多くダメージを与えるか、倒せるかが鍵となるでしょう。
 ギ・フォイエでもいいのですが、範囲攻撃として広がるまでの間にラッピーの足では
 距離を離されてしまうので、距離制限(?)がないラ・フォイエを推奨しておきます。


どれもEトラまで速攻プレイでのクリアでしたが、唯一の心残りとして
『パートナー』はどの分類まで呼べるか
が検証できなかったのが残念です。

一応レンジャー、フォース共にフレンドパートナーを呼んだのですが、
実質的にEトラ自体はほぼ自分ひとりで何とかする状況でした。
また、ザウーダン討伐では時間が何よりの敵ですので、敵の数が増えてしまうことも相まって
パートナーは呼ばないほうがいいでしょう。

ラッピー討伐で逃がさないようにも呼んだほうが良いフォースの『心』
時間制限が厳しいので呼ばないほうがいいハンターの『力』
そして自分が厳しいと感じれば呼べばいいと思うよレンジャーの『技』

といったところでしょうか…

ちなみにこれの検証というのは、どこまでの制限がかかっているか、です。
自分の場合はフレンドパートナーだけを呼んだのですが、
レンジャー、フォースをやるに至って、それぞれレンジャーのみ、フォースのみのPT構成をして挑み
成功しましたので、同じ職であれば呼んでも大丈夫というのはわかってるのです。

疑問点として
・NPCも同じ職なら呼べる?
・もしかしたらパートナーは職が違っても呼べる?
・フレンドを呼んだ場合どうなるか?

というのを検証して載せれなかったのが悔いです…。

追記
この記事の後ギルメンやフレと一緒に適性探しを周りましたが、
どうやらミッションを受けた該当者のみがその職であればOKの様子
結局自分はカンストしてるHuで手伝ったのですが、『心』にしろ『技』にしろ
特に弊害はありませんでした。
結論:PCならミッションを受けた該当者以外同行する場合、職は不問

とりあえず、簡単にまとめればこんなものじゃないでしょうか。
この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいどすえ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チーム更新履歴

09/18:メンバー11人追加
09/15:Q&A更新
08/25:チームSSシアターを下部に追加
08/22:メンバー8人追加
08/08:チーム一周年!
08/01:ルーム、オーダー、ツリーページ更新
07/24:チームサイトリニューアル
2012年~
09/28:メンバー一挙追加
06/26:ブログ追加
03/25:公式ファンサイトリンク登録
02/01:開設

プロフィール

さいにな

Author:さいにな
【Ship02】ウル
【Team : Nights of Knights
  (NoK)】

こんななりでもマスター。されどマスター。

のんびりSSを撮ってます。
ウイスキーボンボン食べたい。

各種キャラプロフは下画像をクリック

3127
0086

カテゴリ
FAQ (1)
PSU (2)
BBS
公式サポーターズリンク
サポーターズリンクへはこちらから
公式サポーターズリンク
参加しています!
上記のバナーから 飛べます!

シップ2検索、チーム・コミュニティ
1P目の上記のバナーが目印!
面白い、イイネ!と思った方、
バナー横の投票20130920011326
クリックお願いします!
チームスクリーンショット
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
