

大型アプデ…と謎

(´ω`)

今日はアプデということで、再びSEGAの他作品とのコラボアイテムが追加されます。
防衛緊急『絶望』のAISとやらも気になりますし、いろいろ期待大です。

私も今はエクス装備に合わせてサブ子のキャストモードをどう改変しようか悩んでいる所。
新しい目隠しアクセやいろいろ追加もあるみたいで大忙しになりそうです…。

そんな中暇つぶしに渋おじキャラのキャラクリを触ってました。
テーマは『歴戦の勇士』、『背中で語る』、『男の世界』、『ダンディ
そんな感じで作られたのがコイツ!

s_pso20140611_153302_000.jpg

個人的にはここに海賊帽を被ってガンスラ持って悠然と立ち回る覇者をイメージしていたのですが、
見れば見るほどバンダナを巻けば某作品のエスピオナージになりそうな…

さて、ぶっちゃけるとSSが盗撮ばっかりでマトモに載せられるのがなかったので、
ここで長年のファンタシースターシリーズの疑問についてかいときませう。
触れちゃいけない話題だったら怖いので折りたたみ
あと長文注意。




PSU、PSPo2、PSO2と自社他作品コラボを続けてきたファンタシースターシリーズ
(Fateも販売権利(?)をSEGAが代理で持ってたりするので間違いではなかったりします)

キャラクリエイトが売りで特に種族が豊富で、メカメカしいキャストなんか作れちゃったりする…
そんな中長年ファンの間で不審に思われてきたことと言えば…

幻のバーチャロンコラボでしょう。

同じSEGAを代表するゲームでありながら、過去作品すべてにおいてコラボを行わなかった2作品。
ちなみに開発元は同じSEGAでも、担当部署(開発子会社)は違うかったりします。

バーチャロンは第三AM研究開発部(ヒットメーカー名義の方が正しいんでしょうか?)
PSシリーズは言わずと知れたソニックチーム。

私は両方やりこんだ口ですので、「キャストといえばバーチャロンのコラボがくるだろう」と
思っていたファンの一人としては、やっぱりこのコラボが来ないのは謎なんですよね…。

んでもって似た系統の話題を調べて(ガバガバ調査なのであてにはしないでください)
その理由予測をあげてみました。

1.単純に開発チーム同士の不仲説
2.カトキハジメ氏のデザイン権利説
3.ポリゴンや動きの問題で導入しにくい説
4.SEGA内部で何らかの制約がある説

と、ざっとこんなもんですが、
4はまあないような気もします…

BBコラボの際酒井PとBBのPが話し合って
すんなり決まったとか何とか生放送で聞いた覚えがありますし・・・

ちなみにBBの開発元はAM2研、名前の通りヒットメーカーと同系統の開発部署。
AM2の有名タイトルといえばバーチャファイター、ファイティングバイパーズ、アフターバーナー、
バーチャは一時期コラボしていましたし、AM2とはコラボがすんなり行われてる現状、
4はないような気がしますハイ。

とにもかくにも、個人的にはバーチャロンを再現したいという気持ちもありつつ、
尚且つやはり『キャスト』としてのオリジナリティも持っていたいという気持ちがあるので、
絶対コラボしてほしい!・・・とまでは言いませんが、やはり両作品好きな身としては、
何故コラボがこないのか…というのが単純な疑問でした。おわり

コメントの投稿

非公開コメント

チーム更新履歴

09/18:メンバー11人追加
09/15:Q&A更新
08/25:チームSSシアターを下部に追加
08/22:メンバー8人追加
08/08:チーム一周年!
08/01:ルーム、オーダー、ツリーページ更新
07/24:チームサイトリニューアル
2012年~
09/28:メンバー一挙追加
06/26:ブログ追加
03/25:公式ファンサイトリンク登録
02/01:開設

プロフィール

さいにな

Author:さいにな
【Ship02】ウル
【Team : Nights of Knights
  (NoK)】

こんななりでもマスター。されどマスター。

のんびりSSを撮ってます。
ウイスキーボンボン食べたい。

各種キャラプロフは下画像をクリック

3127
0086

カテゴリ
FAQ (1)
PSU (2)
BBS
公式サポーターズリンク
サポーターズリンクへはこちらから
公式サポーターズリンク
参加しています!
上記のバナーから 飛べます!

シップ2検索、チーム・コミュニティ
1P目の上記のバナーが目印!
面白い、イイネ!と思った方、
バナー横の投票20130920011326
クリックお願いします!
チームスクリーンショット
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
